国際認証「グリーン・グローブ」を取得
2026/01/30
グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパでは、このたびグリーン・グローブ (Green Globe) 認証を取得しました。
グリーン・グローブは、旅行・観光業界向けに開発された国際基準に基づく認証プログラムで、環境保全だけでなく、社会的・文化的な側面も含む指標を通じて持続可能な取り組みを評価するものです。
ホテルが立地する豊かな自然に囲まれた浜名湖は、四季折々の表情を見せる美しい環境と地域に根差した文化・歴史が育まれてきた土地です。
グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパは、この貴重な自然環境と地域社会を未来につなぐため、さまざまなサステナビリティ活動をホテル運営の中心とし、訪れるゲストの皆さまに快適な滞在を提供するとともに、地球にも地域にもやさしい選択肢をお届けできるよう、日々取り組みをおこなっています。

グリーン・グローブ(Green Globe) 認証について
グリーン・グローブは、1992年の国連地球サミット(リオデジャネイロ)でのアジェンダ21を契機として、持続可能な開発の原則を観光業界に適用するために誕生し、ロサンゼルスに拠点を置いています。国連世界観光機関(UNWTO)の賛助会員でもあり、世界80カ国以上で認証プログラムを展開しています。持続可能な経営(企業の環境・社会方針、従業員の教育、サプライヤー管理など)、社会経済(地域の雇用創出、公正な労働条件、地域社会への貢献など)、文化遺産(歴史的・文化的遺産の保護、地元の文化活動への支援など)、環境(エネルギーや水の消費、廃棄物の管理、生物多様性の保護など)の4テーマに基づき、44の基準と400以上のコンプライアンス指標を設けて環境保全だけでなく、社会的・文化的な側面も含む総合的なサステナビリティを評価しています。認証取得には、書類審査だけでなく、独立した第三者機関による現地監査が義務付けられ、取得後も毎年1回基準を満たしているかどうかの審査が行われます。
グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパは、2026年1月16日に上記指標を80%達成し、認証を得ました。
グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパにおける、さまざまな取り組み
■客室における取り組み
自然環境への配慮と、快適で心地よいステイの両立を目指し、客室では以下の取り組みを推進しています。
1. リユース可能なウォーターボトルとウォーターサーバーの設置
ペットボトル廃棄を削減するため、客室には再利用可能なボトルを、また館内各所にウォーターサーバーを設置しています。
2. バイオマス素材を使用したアメニティ
アメニティ類は、環境負荷の少ないバイオマス由来の素材のものを採用しています。
3. 使い捨てプラスチックの削減とタオル類の再利用
使い捨てプラスチック削減の一環として、バスアメニティはボトルタイプへ順次切り替えています。また、滞在中のタオル再利用の協力をお願いし、洗濯工程を減らすことで水資源・電力使用を削減します。
■レストランでの取り組み
館内レストランでは、フードロス削減や資源循環、持続可能な食材の利用などに取り組んでいます。
1. 自動おしぼり機の導入
従来の個包装された紙おしぼりに代わり、ボタンを押すと自動で紙おしぼりが出てくるマシンを導入。ビニール包装を無くし、紙おしぼりの全体の使用量も削減できます。
2. ライスロボによるフードロス削減
自動炊飯システム「ライスロボ」を導入。提供量に合わせた最適な炊飯を行い、フードロスを抑制します。
3. 環境配慮型カトラリーの使用
ストロー、マドラーには、木やバイオマスなど環境への負荷が少ない素材を選定。使い捨てプラスチックの削減を進めています。
4. レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーの採用
コーヒーマシンには持続可能な農法で生産された、レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーを使用。自然保護と農家支援につながる取り組みを応援しています。
5.Winnow(フードロス管理システムAI)
レストランで残った食品を測り、管理するAIシステムを活用し、フードロスを削減します。
■パブリックスペースでの取り組み
大浴場のシャワーヘッドの節水コマを装着し、水の使用量を削減しています。
■イベント・地域活動
1.浜名湖クリーン作戦に参加
地域の皆さまとともに、浜名湖の環境保全および湖水の美化を目的として参加しております。